結婚相談所 東京

2010年07月26日

「ファウストの悲劇」観劇

ということで、続けて更新いくよー!

昨日、「ファウストの悲劇」千秋楽観てきました。
実はこの感想ももう書かなくていいかなーなんて思ってたんだけど。
観るとやっぱりひとこと書きたくなる!
なのでやっぱり書く!!!(笑)





野村ファウストと勝村メフィストフェレスのタンゴシーン。
あれはまさに「タンゴ・冬の終わりに」で踊った堤真一&常磐貴子のタンゴシーン!!!
曲も、多分踊りも同じ。


で、家に帰って以前WOWOWで放送されたヤツを見返してみた。
ん?? ちょっと違う???
いや、やっぱり同じ??
見た瞬間、まさに盛さんだーーーーっておもったんだけどなあ。
人のキオクも曖昧です(^_^;A

でもやっぱりリンクしているところはある気がしてならない。
なんだろ。
つっつんの清村盛と野村ファウストの、あちらの世界に足を踏み入れるか入れないか、微妙な心情が表現されて、こう、官能的な色っぽさが漂うあたり?
んーーーー。なんて書いたらいいかわからんなあ。
でもでも!全然イヤラシくない色っぽさが漂って、素晴らしいタンゴだった。


しかし、私も「タンゴ・冬の終わりに」しつこいほどひきずってるなあ。
久しぶりに見なおしたら、やっぱり良くて、最後まで観てしまった。
あぁ。蜷川さん。再演お願いします。。。

ってか、よーーーーさーーーーーん。
もうそろそろ、いいかげん、ぶたいのせかいにもどってきてくださーーーーーい。

ファウストの悲劇、おもしろかったでしょ?
あの世界にまた戻りたくなったでしょ?
よーさんがいない舞台はつまらんのです。


それにしても勝村メフィストフェレスのかっこ良かったこと!
ラストの野村ファウストの独白はとてつもなく秀逸で、素晴らしかったけれど、それ以上にメフィストフェレスがファウストを連れ去るシーンは美しかったのデス。
野村ファウストもなんだかどんどん、どんどん美しくなっていったよなー。

まわりが悪魔くんフライングありーの、花火うちまくりーので、度肝をぬく舞台構成だっただけに、この2人の美しさが際立った舞台でした。
posted by なっつん at 16:26| Comment(5) | 観劇
この記事へのコメント
TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
なっつーん♪ひさしぶり〜!


私はあの空間に入り込めなかった・・・残念(ーー;)

ってか、よーさん♪萬斎さんの時は見に来るのね。
前に”わが魂”も見に来てたよね。
もうそろそろ板の上の洋さんが見たいよね。

汗だく洋さんが恋しくて”道元”見ちゃってる今日このごろ(笑)
来週の9係まで、まつがねのまつだけ、だっけ?(笑)
Posted by すがっち at 2010年07月27日 15:06
TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ファウストは千秋楽だったんだね♪
私も17日に行ってきました。
座席変更があったから、どうしてかと思ったら
わざと見せていたんだね〜〜、舞台下のあの仕掛けを。
わりと前の座席だったから、
悪魔くんたちのフライング前の仕掛けを
周りの人々と共にしっかりと前傾して見入ってました。

とにかく楽しかったね♪
「タンゴ」のことは気づかなかったけど、
洋さんそっちのけで萬斉さんに浮気しそう〜(*_*;

そうそう、「道元」から2年が経つよね(涙)
早いな〜2年。
洋さんーー、2年経つのでそろそろ戻って来て〜(>_<)
Posted by きこ at 2010年07月27日 21:31
TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
毎日、毎日なっつんさんのブログ覗いていました
でも、ずっと『ムサシ〜』の記事のままで、
ちょっと心配していました
覚えてくださってますか?『あの』京子です(笑)

『ファウスト〜』千秋楽、いらしてたんですってね?
またもや、お会いできず、とっても残念でした

●●●さんとは偶然、観劇後にお会いすることができ、楽しく素敵な時間をご一緒させていただきました

『ファウスト〜』
おもしろかったですね

とにかく、なっつんさんがお元気でいらしたこと、久しぶりになっつんさんの感想が読めたこと、うれしかったです
Posted by 京子 at 2010年07月27日 21:55
TITLE: 書きたくなるよねぇ。
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
タンゴはみるたびみとれました。
あと何気ない照明がとても好きでした。魔法陣のとき後方の行灯が星のような暖かな光だったのも印象に残ったなぁ。


ちなみに休憩時間中の洋さんは長塚さんのページを一番丁寧に読んでいて「出たいのかね?出たいのかねこの人の舞台にッ!?」と胸ぐら掴みたくなりました。
自粛しましたが(笑)
たしか前に北村一輝さんがでたとき見に行ってたよね?
長谷川さんや小栗くんに続いて舞台の報があるといいんだけれど。
まずは秋のうちに「さよなら夏休み」公開決まってほしいです(笑)
Posted by キャスケット at 2010年07月28日 21:44
TITLE:
SECRET: 0
PASS: b6718c23cd7ea727229df30b18b028d4
☆すがっち

ひっさいぶり〜!

実は私もちょっこしあの世界に入り込めずにいました。。。
濃すぎた。。。

そうそう!そういえばわが魂も見に来てたねー。
なつかしい。

道元かあ。すがっち、大阪まで行っちゃってたよね!
あの情熱をもう一度味わいたいのぅ。

カムバック!!!よーーーーさーーーーん!!!!


☆きこ

そうかそうか。きこは結構前の方だったんだね。
わたしも前方席だったけれど下の仕掛けまでは見られなかったー。

野村寛斎さん。
うつくしかったね。教育テレビで「ややこしや〜」って言ってる彼なんだよなーとあらためて思ったり(笑)
きこは相変わらず舞台観てるの?
道元から2年。ほーんとはやいね。
洋さん、このままでいいのかしら。。。


☆京子さん

もちろん覚えてますよ!何をおっしゃいますかーーー。
ブログも観ていてくださったんですね。
うれしいです。

京子さんは相変わらずパワフルに行動しているようですね^^
すっごいなー。
そのエネルギーを何か有効活用したいデス(*´艸`*)♪

motokoさんともお会いできたんですね^^
よかったよかった。
きっとお話も盛り上がったんでしょうねー。

またふらりと遊びに来てください!
ってその前に更新せねば!!!
ありがとうございました。


☆キャスケット
おぉ!またのお越し、ありがとうございます。
うっしっし。
キャスケットさんも相当ハマってましたねー。
文章に勢いがありましたよ!

>自粛しましたが(笑)
次の機会がもしあったなら、自粛するのはやめましょう(笑)
もういいかげん、ファンはあなたの舞台を観たいのです!!!

あっ!長谷川さんのドラマも楽しみですねぇ。
キャスケットさん情報で初めて知りました。
ありがとうございます!

そういえば。
「さよなら夏休み」
どうなってんでしょうか。。。
本当にこのまま”さよなら夏休み”になっちゃうよーーーー。
Posted by なっつん at 2010年07月29日 21:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: