結婚相談所 東京

2010年08月19日

貴重な体験

今年の夏休み。
リンの自由研究は”盲導犬を知ろう!”に決定。

盲導犬に興味を持ってくれたのもさくらのおかげ。

夏休みに入ってからいろいろとちょっとずつ資料集め。
こういうのは親の私の方がついつい張り切ってしまう(^_^;A


そして昨日「盲導犬の里・富士ハーネス」に行ってきました。
いざ、志村どうぶつ園のDAIGOと引退犬ケーラで有名になったあの場所へ!
千葉からの強行弾丸日帰りツアーです^^

もちろんこの方も一緒に^^
_8185859.jpg


_8185842.jpg
建物自体がとってもモダン。
久しぶりのヒット。
設計は建築家・千葉学氏。
富士山の麓の自然と、建物が見事に共存してました。


_8185845.jpg


富士ハーネスは日本盲導犬総合センター。
ただ盲導犬を育てる場ではなく、パピーから盲導犬を引退して最期を迎えるまで見守っていく場だそうです。

いろいろ・・・いろいろ勉強になりました。
本当に。

_8185849.jpg
一生懸命写真に収めるリンの図。

現在、ニッポンには視覚障害者が39万人いらっしゃるそうで、
その中で盲導犬を希望されている方が8000人。
でも、盲導犬の数は2010年3月31日現在で1071匹。
全然たりない現実。
しかも盲導犬を育てる環境、国からの助成金がなんと全体の5%で、あとは寄付によって成り立っていること。
その中で犬を指導する訓練士になるための学校も無償で行っているそうです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて、デモンストレーションは11時から。
今日のデモンストレーターはヴィラちゃん。
盲導犬って本当に凄い!
階段を登る時、
下りる時、
盲導犬ユーザーの指示があっても前に障害物があったら指示には従わず、回避する。
盲導犬には高さ的に関係がなくてもユーザーの頭上にある障害物にサッと反応。
さくらが正面にいてもあくまで無視し続ける精神力(笑)←ちなみにさくらもなんとかこれはクリア(拍手)

さくらに、ヴィラちゃんはどう映ったのでしょうね。。。
聞いてみたいものです。

_8185868.jpg
階段に前足だけかけるヴィラちゃん。
こうすることによって、ハーネスが傾き、ユーザーさんがどの程度の段差か理解するそうです。


_8185869.jpg
ユーザーが「前へ進め!」と指示を出しても、危険だったら絶対に前に進もうとしない。


そうそう、このセンターも寄付金で成り立ってました。
_8185843.jpg

入館料がない代わりに、気持ちを募金箱へ入れる。
すばらしいです。。。
ちなみにお土産コーナー、みんなかなりかわいくって、一部が盲導犬を育てるために役に立つのだーと思うとついついお財布のひもが緩みました(笑)

さいごに賛助会員に入会し、子供たちに盲導犬を連れて歩く体験をさせて頂きました。
_8185874.jpg

(本当はわたしが体験したかったー)

こういうのってとても貴重な体験だと思うのね。
子供たち、心の片隅にでも今日体験したことを覚えていてくれたらな〜
そしてフッとしたときに思い出してほしいものです。。。^^
posted by なっつん at 16:12| Comment(0) | 日々のコト

2010年08月06日

なつかしいねえ

滋さんのブログに「間違いの喜劇」の話題がチョビット書いてあって、

あ、旬クンからメガネもらったんだーッて話なんだけど。

なんだかスゴくなつかしくなってしまったーーー。

本当に幸せな舞台だったなー。

洋さんドローミオかわいかったなー。

 ・
 ・
 ・

先日のドラマ、はやく観なくちゃ!!!(←また観てない,ファン失格ものです)
posted by なっつん at 13:20| Comment(4) | 舞台/映画/ドラマetc...

2010年08月05日

楽しかった〜

やっぱり海は楽しっ!

少々(?)高めの波も何のその。

子供たちも大人も何度も波にのまれながら楽しんできました♪

IMGP0053.jpg

よしっ。
来年もまた行こう!
posted by なっつん at 08:24| Comment(4) | 日々のコト