結婚相談所 東京

2010年02月25日

ジャーンプ!

ここ2、3日で、一気に春めいてきたなっつん地方。
やー、お散歩もラクチンです^^


花粉さえなければ・・・



今のところに住みはじめて、一気に開花したわたしの花粉症。
辛い季節がやってきたーーー。

マスク必須だね。
がんばります!




さて、最近のさくらサン。
高いところに上るのがブームです。

しかもけっこうな高さをひょいと上っちゃう♪

P1040995.jpg


身長163センチのわたしの肩くらいの高さだから、だいたい150センチ?
その高さをなんなく上って、得意気にわたしを見下ろすんですよ!

P1040998.jpg

「何さまじゃ??」



そして・・・

グングン歩きます。

P1040996.jpg

「さくらさーん! いい景色でもみえますかぁ?」



でもね。。。




下りるのがちょっとニガテなさくらなのでした^^

P1050002.jpg

2010年02月22日

供血について、いろいろ

実は昨日のお散歩で、ワンコともだちのくるみちゃんが急性の病気にかかってしまったことを聞きました。
そして、くるみちゃんの手術には大量の輸血が必要だと言うことなのです。


今まで恥ずかしながら、犬の輸血なんて考えたこともありませんでしたが、
供血できるワンコは基準がきまっていて、

健康な1歳から5歳までの、
体重が20キロ以上
血液検査、健康診断などの検査を受け、大丈夫と診断されたワンコ。



が対象になるそうです。


大型犬がここ数年でまた増えてきたそうですが、それでもまだまだ体重が20キロ以上のワンコは少ない。
でも幸いなことに、さくらはとりあえず上の2つはクリア。

くるみちゃんの飼い主さんは目に涙をいっぱい溜めていつもワンコタチが集まる公園にいたそうです。(昨日のお散歩は主人が行ってくれたので、わたしはその話を聞いたのですが・・・)

もし、さくらの元気な血がひとつの命を救えるのなら・・・
ぜひお役に立ちたい!
主人もわたしも同じ考えでした。

さっそく飼い主さんへ「もし必要になったら、さくらの血をお使い下さい」と連絡しました。


line.gif


でも犬の供血について、全くもって知識がなかった私たち。
いろいろ調べました。

まず犬の血液型は厳密には13種類以上あること。
輸血をする前にクロスマッチ検査(供血者側と受血者側の血液を混ぜ合わせ、輸血する赤血球を壊すような抗体がないかどうかを調べる検査です。)、血液検査を受けて、適合するか確認すること。
採血する場所としてもっとも望ましいのは、頸静脈。
だいたい健康なワンで200CCほどの血を提供するとのことでした。

そして、なにより輸血に必要な血液を供給するシステムはまだ日本では確立されていないようで、そのため輸血が必要となった際は、地域のワンコともだちやボランティア登録をした犬に頼るしかないという、現状。。。

そんないろいろなことがわかってきました。


line.gif


そして今朝、病院からの連絡。
即病院へ行ってきました。
先生からいろいろな説明を受け、ボランティア登録のサインもし、健康診断、血液検査、クロスマッチテストをして、もしくるみちゃんと適合すれば輸血となるとのこと。
そうなると、一応さくらの輸血後の健康状態の確認を込めて、半日病院に入院、点滴するカタチとなり、、、

突然わが家にさくらがいなくなりました。
さ、さびしい。。。
まさ半日入院するとはおもわなかったので^^


line.gif


お昼頃、病院から電話が入りました。
さくら、血液型などは胡桃ちゃんと一致したのだそうですが、クロスマッチ検査で適合しなかったそうで、くるみちゃんへの血の提供は断念したとのことでした。



今回、輸血はしなかったものの、いろいろと考えさせられまいた。
人間のように、もっともっと犬や猫にたいしても供血という概念が知れ渡ってもいいのでは・・・

今現在、さくらの血を分け与えるための健康診断や検査などは血を必要とされている飼い主さんが負担しているのが現状だそうです。
なんだかお役に立てなかった上に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
くるみちゃんが元気に復活することを祈るばかり・・・


そして、もっともっと供血の輪が広がればいいなーとお思いました。


供血できるほどの健康な体であるさくら。
これはホント、誇りにおもいます。
帰ってきたら、たくさんたくさん、ほめてあげよう。

早く帰っておいでー!!!

2010年02月19日

秘密の隠れが

男子フィギュア。
小塚選手の清々しい笑顔にこちらまでうれしくなり、
織田選手のまさかの靴ひもが切れるアクシデント、演技が終わった後のインタでの悔し涙。
そして高橋選手の最初のジャンプが失敗しても、そこからのあの表現力に感動!
嬉しい嬉しい銅メダル。


3選手、違った感情をそれぞれ味わせてくれました。
すごいなー。アスリートって。
こんなに見ている人の心をつかむんだもの。

心から言いたい。
おつかれさま。そしてありがとう。





image02.gif



最近、秘密のスポットを見つけました。

この場所、下り坂になってて、
人が滅多に入らないのか、土もふかふか、
さらにその上に落ち葉のじゅうたんが敷いてあって、足腰にもやさしそう^^
もちろんゴミもイヌのウンコも落ちていない!

なにより人が来ないこの場所!!!
さいこーの隠れ処です^^




P1040985.jpg

もうさ、ノーリードにしちゃうよー!!!
いっといでーーー



P1040989.jpg

「うーん、最高の景色ですぅ」



P1040991.jpg

匂いも格別だわ!




さくら、大きな枝を集めては穴掘りに夢中です^^



そして・・・

高速さくら、スイッチオン!
あまりに高速で、カメラが追いつかなかったー。



うれしい!うれしい!!うれしいよーーーー!!!



P1040982.jpg

今日のお散歩も大満足のさくらでしたー