結婚相談所 東京

2008年09月24日

洋さん、『ガリレオΦ』出演です!!!

久しぶりの洋さんネタ。
しかも新情報!!!

舞台でないが、テレビに洋さん再び出演!!!
しかも「ガリレオ」よ〜〜〜〜。
(って、連載時はあまり真剣に見ていなかったが・・・)

北村一輝さんと再共演だね♪
福山雅治と同じ画面に洋さんいるんだね♪

いや〜〜〜、めでたい。

実は息子の運動会疲れがドッと出て、ダウンしていたわたしでしたが、これで一気に復活したよ。
洋さんパワーがこんなにも絶大だったとは・・・

10月4日(土)21:00〜 フジテレビ土曜プレミアム「ガリレオΦ」



ちなみにその前日はWOWOW「道元の冒険」だね。

posted by なっつん at 21:42| Comment(1) | TrackBack(0) | 高橋洋さん

2008年09月18日

見逃した。


朝のテレビは子供にチャンネル奪われるのよ。
なので芸能ニュースはほぼ見られないのよ。

今日のめざましテレビに洋さんがチラ映りしていたらしい。
新聞見たら「鬼才蜷川幸雄の本音」としっかり書いてあるではないかい。
わざわざメールくれたあぐりにJUN、ありがとよ。

チラ映りでも何でもよいわ。
その映像、見たかった〜〜〜(泣)

今日は1日わたしの心も雨模様。。。(T_T) 

posted by なっつん at 21:44| Comment(1) | TrackBack(0) | 高橋洋さん

2008年09月08日

おもしろかった〜(>▽<)!!!

P1020557.jpg
DVDにて『グリークス』を観る。
そう、言わずと知れた伝説の舞台。
すべて終わるのに9時間。。。
お昼の12時に始まったとして、終わりが夜の9時よ?!
もうさ、役者さんたちも、そして観劇している人たちも、それだけで達成感ってもんだよね。

そんな舞台がDVD化された。

−10本のギリシャ劇によるひとつの物語−

ギリシャのお話ってどうも苦手なわたし。
だってやたらと「神よ! オォ!神よ〜〜〜〜!!!」って騒ぎ立ててるんだもん。
で、神を奉っているわりには、あっさり「あれは神のせいよ!!!」とか言ってるし・・・ ( ̄_ ̄)

だから実際にこれを観るまでは、正直不安だった。
生で観るならまだしも、映像化された舞台を9時間も観られるかな〜って。

でも!!!
心配無用でした〜〜〜。
はじめの頃は相関図とにらめっこしながら観ていたんだけど、それもほんの数時間だけ。
1回見始めるとこれがまた止まらない止まらない(笑)

まず役者さんたちが豪華なんだよね〜!
だってね、平幹二朗と白石加代子が夫婦で、その子供がオレステス尾上菊之助とエレクトラ寺島しのぶだよ?!
なんて濃い家族なんだ!!!
しかも菊之助と寺島しのぶは本当の兄弟だし(爆)
んで、白石加代子の愛人が鋼太郎さん・・・
もうそれだけでかなりのツボでした。

内容は・・・
当然のことながら苦手分野の神が中心に話が進むんだよね。
でもね、きっと1つ1つのお話は重い話なんだろうけれど、とにかく10本の戯曲を9時間にまとめているから、どれをとっても滑稽に見えてしまう。。。(^▽^;)
いや、役者さんたちは本当に熱演で、本気でぼろぼろ泣いているし、真剣に神を信じて行動しているんだけど、それがまた傍目には「人間って・・・アホね」って見えちゃうんです。

神って何なんだろう。
人間は神の存在を信じ、神の言葉をそのまま受け止め、行動する。
そしてその結果、悲劇を生む。
あげくの果てに、これは神のせいだ!と責任を押し付ける始末。。。
いや、実際のところ、神、悪いのよね〜(苦笑)
結局人間界で一番美しいと言われてるヘレネのためなら何だってやるって感じだったし。
とにかくここに出てくる神ってやつがミョーに人間臭くて、それがまた面白かったんだな。
あ、そうそう、ヘレネ。
たっちゃん版オレステスのときのヘレネも強烈だったけど、グリークス版ヘレネ@安寿ミラもサイコーだった(>▽<)
だってさ〜、ビール片手に寝そべっちゃってるんだもん。

さらにラストに出てくる神が、平さんと白石さんだよぉ?!
とくに平さんアポロンがかわいかったっす。お茶目だったっす。
やっぱ平さん、サイコーだな。

最後もね、どうまとめるんだろ〜と思ってたけれど、それも納得のいく終わり方だった。
ただ、生け贄として神に捧げられたイピゲネイア@宮本裕子が生きてたところは笑っちゃいましたが...
それでもイピゲネイアと彼女の弟のオレステスが、女神アテナ@白石さんの導きで故郷へ帰っていくあたりから感動(T_T)。

さらに感動がジワジワきたところへ、あのカーテンコール!!!
9時間やりきったと言う何とも言えない清々しい表情!!!
皆さん手を取り合って、そして抱き合って、分かち合っている感じ。
楽日でもないのに蜷川さんも壇上へ登場。
本当にすっごいよかった〜〜〜。
舞台のDVD観てあそこまで泣けたのは初めてだわ。

とにかく9時間、飽きることなく楽しまさせていただきやした〜♪

ということで、ただいま2周目突入です。(>▽<)!!!



グリークス 10本のギリシャ劇によるひとつの物語
平幹二朗,白石加代子,宮本裕子,寺島しのぶ,蜷川幸雄


posted by なっつん at 11:41| Comment(1) | TrackBack(0) | 映像で観た舞台