結婚相談所 東京

2008年06月30日

あと一週間!!!

さあ、あと一週間で『道元の冒険』の初日を迎えるよ〜〜〜!!!
もうドキドキさ。
なんてったって洋さんに逢えるの半年ぶりだからね。
しかも今度は坊主姿だよ。(*≧m≦*)ププッ
アベピロも栗山千明ちゃんも楽しみ♪
千明ちゃん。最近よくメディアに取り上げられているけれど、彼女って性格おもしろいのね♪
サバサバしていてわたし好み。

歌も結構あるみたいで・・・
洋さんのソロも聴けちゃったりするのかなあ。
それにしても井上ひさしさん。
きちんと台本書き上げたのかぁ??
蜷川さんは本番までに間に合わなくっても台本片手に舞台立てばいいじゃないか!みたいなこと言ってたから、初日が伸びるってことはないだろうけどね。




ところで、来年1月の彩の国シェークスピアシリーズ、正式に発表になったね。
「冬物語」だそうで。
唐沢さんが1月に蜷川舞台にでるのは聞いていたけれど、これでしたか。
そして気になる共演者は・・・
横田永司さんに長谷川博己くん。そして大石継太さん。。。
よこちんと長谷川くん、すっかり蜷川さんの”顔”になったよね。
とくに長谷川くんにかぎってはもの凄い急接近じゃない???

洋さんの名前は・・・




でもなぜだか不思議とあまりショックでもない。
きっともうすぐ洋さんに逢えるっていうのが大きいとは思うんだけど。
でも「出ないんだろうな〜」とは心のどこかで思ってた。
なんでそう感じたのかは自分でもよく分からないが・・・



今回の「道元の冒険」。
蜷川さんから洋さんへの最後の課題のような気がするんだよね。
毎回毎回出演が決まるたびに蜷川さんから課題を出されている気がするって言ってた洋さん。
そんな彼への最後の課題。
で、それは洋さんのクリアすべき大きなハードルなんだろうな〜っとも思う。
とは言っても、この先まったく蜷川さんの舞台に出なくなっちゃうとか、そういう訳でなく、なんていうか、ひとつの区切りみたいな。。。
これが卒業課題なんだろうな〜って、ただただ漠然と思うんだ。
それはもちろん”歌”っていうのもあるけれど、群衆劇ってところや、その他いろいろな意味を込めて。
きっと洋さんはその課題に全力で取り組んで、クリアしようとがんばっている。
そして必ず、絶対に完ぺきな義尹となって、わたしたちの前に現れる。
これは間違いない。

なので、観る側もこころして観劇したいのだ。

うん。今はずっと先の予定より、目先の道元のことで頭がいっぱいさ!!!

posted by なっつん at 13:10| Comment(1) | TrackBack(0) | 高橋洋さん

2008年06月23日

「かもめ」観劇

L021878.jpg

「かもめ」観劇
2008年6月21日 ソワレ @赤坂ACTシアター

作:アントン・チェーホフ
演出:栗山民也

CAST
トレープレフ:藤原竜也
トリゴーリン:鹿賀丈史

ニーナ:美波
マーシャ:小島聖

ドルン:中嶋しゅう
シャムラーエフ:藤木孝
ポリーナ:藤田弓子
メドベチェンコ:たかお鷹
ソーリン:勝部演之

アルカジーナ:麻実れい 他

19世紀末帝政社会崩壊前夜のロシア。退屈で惰性的な時代に我慢がならず、前衛的な劇の創作にその不満の発露を見出そうとしている青年トレープレフ(藤原竜也)は、美しい湖のほとりにある母の兄ソーリン(勝部演之)の田舎屋敷に住んでいる。そこへ、著名な作家トリゴーリン(鹿賀丈史)を連れて、大舞台女優であるアルカージナ(麻実れい)がモスクワから戻ってくる。トレープレフは湖の向うに住む女優を夢見る地主の娘ニーナ(美波)に恋をし、自作の劇にニーナを主演させ、母であるアルカージナらの前で上演するのだが、アルカージナは茶化すばかりで真剣に取り合わない。医者のドールン(中嶋しゅう)はトレープレフの才能を評価し励ます。
 一方、ソーリン家の執事シャムラーエフ(藤木孝)とポリーナ(藤田弓子)の娘マーシャ(小島聖)は常に喪服をまといトレープレフを愛しているが、その想いは届かない。さえない教師メドベジェンコ(たかお鷹)はマーシャを愛しているが、マーシャは無視している。ニーナはトレープレフの想いに気づいているが、女優として大きく成長しなくてはならないという野心に溢れている。ニーナの気持ちを受け止めたのは、トリゴーリンであった。そんな中、トレープレフは、自殺未遂をおこすのだが……。


あの形がチェーホフがめざした”ボードビル”だったんだろうか・・・

以下、いつものようにネタバレ?大あり。
しかも・・・

辛口です。m(_ _)m

続きを読む
posted by なっつん at 19:46| Comment(1) | TrackBack(0) | 観劇

2008年06月10日

いよいよ。


「リア王」が終わったときには「「道元の冒険」まで、まだまだずっと先だよ〜」と思っていたのがウソのよう。
あっという間に夏到来。

そしていよいよ稽古も始まりましたね♪
昨日は出張稽古?だったようで、お寺で座禅を組んだとのこと。

蜷川さん、そこでひと言「いい気味だね!」
なんともまあ、巨匠らしい発言。
思わずわたしもニヤリ。( ̄ー+ ̄)

そんな様子が今日のワイドショーで放送されたらしく、朝から旬友(←旬友ってところがまたミソ)のだんごおばさんとおにっちから教えてもらう。
何やら洋さんの合唱している姿がチラうつりしているらしい。

これは見なくては!!!
ということで、普段ワイドショーたるものを一切見ないわたしは焦りまくりでチャンネルをカチャカチャ変えるが、、、
お目にかかれず。。。Σ(|||▽||| )
うむむ。残念。

でも、あと一ヶ月我慢すれば一休洋さんに逢えるんだ!!!
否応なしにテンション上がります♪


55296_200806090986738001212999431c.jpg

↑洋さん、まだ髪の毛があるっ(*≧m≦*)
 しかし阿部ちゃん、背が高いなあ。。。
ネットの記事はこちら
もうイッチョ。


posted by なっつん at 13:14| Comment(1) | TrackBack(0) | 高橋洋さん